乾燥した肌の状態がとっても気になるけれど、なかなかスキンケアばかりに時間がとれないって感じていませんか?
毎日忙しくても、お風呂から寝るまでの間で簡単に潤い肌を持続させる方法がありますのでご紹介しますね!
肌の保湿力を高めるスキンケア
化粧水はたっぷり こまめに
夜のお風呂上りはお肌も水分で満たされているうえに、温まっているおかげで血行も促進されているので、絶好のスキンケアタイムです。
慢性的にお肌が乾燥していると、化粧水を一度にたっぷりとジャブジャブ使ってしまいたくなりますが、化粧水の量をこまめに分けてお肌につけていく方が、お肌の潤いを保つためにより効果的だといわれています。
沢山塗りたい気持ちをちょっぴり抑えて、少しずつお肌に浸透させていくといいですね。
というのも、お肌の表面に一度にたくさんの水分がやってきても、流れ落ちてしまうだけで浸透させることができないといわれています。
なので、顔の表面が十分しっとりするまで小分けにしてつけていってみてください。
一般的に、3回程度に分けるとお肌が潤うと言われていますが、個人差があるので、自分のお肌がしっとりしたなって思えるまでつけてみたほうがいいと思います。
そして、クリームも同様に分けて付けて、お肌の水分を閉じ込める状態にすると効果がアップします。
また、お肌につけるだけでなくてサプリを使った保湿も効果的です♪
夜寝る前のキレイ習慣
化粧水はどうしてもあわてて一度にたくさんお肌につけたくなるけれど、しっかり浸透させるには丁寧に何度もお肌につけていく方が、保湿力が高まります。
一日の終わりの夜のお風呂の後はプルプルお肌になるための時間をゆっくりとって、たっぷり丁寧に化粧水をつけていきたいですね。