前髪がベタついてしまって困る。対処法はあるの?皮脂が過剰に分泌しないようにするにはどうしたらいいの?

サラサラの前髪にスタイリングしてからお出かけしたはずなのに、だんだん前髪がベタついて脂っぽく見えてしまう、なんてことありませんか?

 

髪は外で簡単に直せないし、どうしようって気分になりますね。

 

今日は、前髪がベタつく原因や対処法について見ていきたいと思います。

 

 

スポンサード リンク




 

原因は頭皮や額の汗と皮脂!

前髪がベタついてしまう原因は、こんなのがあります。

 

1.食生活が乱れている

2.運動不足やストレスがたまっている

3.シャンプーが頭皮環境に合っていない

4.シャンプーやコンディショナーの使い方に間違いがある

 

食生活ですが、スナック菓子や揚げ物などの脂質や糖質を取りすぎて、偏ったバランスの食生活を送っていると、どうしても頭皮の皮脂の分泌が多くなりすぎてしまいます。

 

また、運動不足やストレスも血行が悪くなることで、新陳代謝が落ちて頭皮の皮脂バランスを崩してしまいます。

 

さらに、シャンプーが頭皮に合っていなくて、皮脂を過剰に分泌してしまう場合があります。

 

そして、シャンプーやトリートメントの洗い流しが足りないことも、原因となります。

 

 

スポンサード リンク




 

生活習慣からの対策はあるの?

前髪がベタつかない頭皮環境にするためには、皮脂バランスを崩さないようにすることが大切です。

 

お菓子や甘い飲み物、揚げ物を摂りすぎないようにして、野菜もしっかり食べるようにしたいですね。

 

また、シャンプーの洗浄力が高すぎて頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうと、頭皮が皮脂不足であると認識してしまうので、洗い流した皮脂よりさらに多くの皮脂を分泌してしまう場合があるので、洗いすぎは禁物です。

 

シャンプー液を頭につける前に、あらかじめしっかりとシャワーで油分や汚れを落としておくことも大事です(これで70%汚れが落ちるとのこと)。

 

ベタつき防止のスキンケア

https://bit.ly/2NvUYrW

 

顔の皮脂も取りすぎてしまうと、同様に皮脂の過剰分泌を促してしまいますので、朝の洗顔は肌に負担がかからないようにしたいですね。

 

また、ベタつきやすいからといって、保湿を怠らないことも大事です。

ベタつきを気にして化粧水後の乳液やクリームを避けると、上手く油膜のフタができなくなって、水分が蒸発してしまいます。

 

それによって、肌が乾燥してしまい、防衛機能で皮脂を過剰に分泌してしまい、逆効果になってしまうのでご用心。

 

外出先で本当にどうしても髪がベタついてしょうがない場合は、パウダー状のシャンプーもありますので、本当に悩んでいる人は、念のためバッグに忍ばせておくと便利ですね!