縄跳びって子供の時にやったことがあるけれど、それっきりになっていませんか?
実は、縄跳びはダイエットにとっても効果的であることがわかっています。
今日は有酸素運動に効果的な縄跳びダイエットについて、その効果や方法、取り組む時間やお腹周りの脂肪燃焼ができるか?などについて見ていきたいと思います。
縄跳びのダイエット効果は?
縄跳びは有酸素運動のタイプに分類されるのですが、その中でも運動強度が高めです。
同じ体重の人が同じ時間運動したとすると消費エネルギーは、
ウォーキング < ランニング < 縄跳び の順に高くなっていきます。
下半身の効果
縄跳びは全身運動ですが、特に下半身をしっかりと鍛えるので脚のむくみを解消したり筋肉がつくことで、引き締め効果が期待できます。
というのも、脚の筋力がつくと血液を全身に循環させることができて、脚に余分な水分が溜まることが解消されるからです。
代謝上昇効果
縄跳びで脚の筋力がつくと血液を全身にしっかりと巡らせることができるので、血中の栄養や酸素が全身に届きやすくなるため、代謝が活発になります。
それによって、ダイエット効果も上がっていきます。
縄跳びダイエットの方法と時間は?
途中で30秒程度の休憩をはさみつつ、10~20分程度行ってください。
運動強度が高めなので注意が必要なので、体への負荷を考慮に入れて長時間跳び続けることはやめておいた方がいいです。
縄跳びダイエットでお腹は痩せる?
お腹まわりにたっぷりと脂肪がついているようなタイプは、皮下脂肪と内臓脂肪の両方がしっかりと蓄えられている可能性があります。
体脂肪というのは一部分にだけつき過ぎることはないので、お腹以外の部分で全体的にぽっちゃりしている人が多いです。
食べた量に対して、エネルギーを消費するための運動が圧倒的に足りておらず、体全体に脂肪がついてしまっている状態なので、ウォーキング、ランニング、縄跳びなどでの運動習慣を身に着けたり、食生活を見直すなどして、体全体から脂肪を落としていくことが大事です。
なので、縄跳びダイエットでお腹だけ痩せるのはちょっと難しそうなので、まずは体全体の脂肪を落とすことから始めた方がいいようです。
まとめ
1.縄跳びは有酸素運動で負荷が高めなのでダイエットにぴったり
2.脚のむくみがなくなり引き締まる
3.代謝が上がってダイエット効果が高まる
4.1分間で60回を休憩をはさみつつ、10~20分行う
5.お腹だけ痩せるのではなく、体全体の脂肪を落とすならぴったりの運動
縄跳びで楽しくダイエットできるといいですね♪
トップ画像
https://bit.ly/39oLXlw