せっかくダイエットするなら、バランスのいい食生活で代謝のいい身体を作って効果を上げたいですよね。
生野菜や果物をたくさん使ったダイエットはなにやらとってもヘルシーで安心です。
今日は、サラダを主食に見立てたダイエットメニューについて見ていきたいと思います。
主食サラダダイエット方法は?
主食サラダダイエットと言っても、やはりサラダだけでは栄養が偏っているので、次のような事を気を付けることが大切です。
1.タンパク質を追加
野菜は、食物繊維やビタミン、ミネラルなど豊富に含まれているので、もちろん美容と健康にはとても大切なものです。
それと同様に、たんぱく質もとても大事で、筋肉やきれいなお肌を作る重要な栄養素となるのでこちらもしっかりととっておきたいですね。
2.脂質を追加
脂質は私たちの細胞膜のリン脂質を構成するものでもあるので、しっかりと摂っておきたいですね。
ただし何でもいいわけではなくて、酸化している油やトランス脂肪酸は避けておきたいところです。
3.炭水化物も少し追加する
炭水化物はエネルギーの元になったり、脳を働かせるために重要なものなのである程度はとっておきたいところです。
主食サラダダイエットのトッピングレシピやメニューは?
主食サラダダイエットを始めるにはどのようにしていけばいいのか見ていきたいと思います。
1.雑穀入りのパン
パンを少量焼いて、サラダにのせると炭水化物を摂ることができますし、パンを焼くといい香りがして気分も上がりますね。
2.魚缶
サバ缶などの青魚に含まれるDHAやEPAなどの脂質は、オメガ3系の脂肪が含まれているのでおススメです。
においがちょっと気になりますが、たんぱく質も良質な油も一緒に摂れるので嬉しいですね。
3.ゆで卵
卵は良質なたんぱく質なので、必ずトッピングしておきたいところです。
4.納豆
納豆は発酵食品で、腸内環境を整えてくれます。
水溶性食物繊維を豊富に含むので、お腹がスムーズになりやすいです。
トッピングが苦手な場合は、サラダに添えておくといいですね。
5.ナッツ類
特にクルミには、体内でDHAやEPAに変換されるα-リノレン酸が含まれていますし、ビタミンやミネラルも豊富です。
何よりもサラダにかけると美味しいので、続けやすくなりますね。
主食サラダでダイエットしよう
これまでの1食を主食サラダに変えるだけでダイエット向けのメニューになります。
健康的な美人になっていきたいですね!