こんにちは、美人力UPの美容info.管理人です。
さて、今回も私自身が体験したダイエットについてお話が続きます。
前回は、ダイエット中の外出時の食べ物はどうしたらいいのかというお話。
私の場合は、炭水化物を食べ過ぎないように意識しながら好きなものを選んでいました。
そして、おやつを食べるなら糖質の代謝を高めてくれるビタミンB1が含まれている小豆のお饅頭にしていた、というもの。
前回の記事はこちら
今日は、ダイエットを始めたはいいけれど、お腹が空いてしまう。。。という悩みから、対策までをお話しますね!
はじめの数ヶ月がつらい
私はごはんやパスタ等の炭水化物が好きでした♡
(突然の愛の告白でごめんなさい 笑)
なので、食事もおやつも炭水化物を思うがまま食べていたんですよね。
そして、少しずつ体に脂肪が蓄積されてしまい、仕事に没頭していたので蓄積も気にならず。。。という訳で、ふっくらさんになってしまいました。
これではいけないと10Kg減を目指して、ゆるやかなダイエットを始めました。
私のふっくら原因は炭水化物だと知っていたので、そちらを減らすことに。
でもですね、当然ですがお腹がすいてしまうのです。。。
炭水化物を摂取すると脳内にエンドルフィンという神経伝達物質が放出されて、幸福感に満たされていい気持ちになるんですね。
そして、それは中毒性があるんです。
というわけで、これがダイエットがなかなか進まない原因の1つとなっています。
ダイエットの空腹時の対策はどうしていたの?
ダイエット時は、お肉や魚などのたんぱく質、サラダや根菜の煮物などをお腹いっぱい食べていました。
炭水化物が少なめの食事をしていたので、お腹いっぱいになっても体重には影響がないように感じています。
炭水化物は朝のパンは必ず摂っていましたが、後はなるべく糖質を摂取しないかわりに、どうしてもお腹がすいたら食べる小豆のお饅頭を準備してました(これは結局ほとんど毎日1個は食べてたのですが)。
食べる時は、ちゃんと煎茶を淹れて、お皿もお菓子用のものにして小豆のお饅頭を大事候にのせて、本格的にしっかり味わっていただきました。
そのほかは、果物のグレープフルーツを食べたり、そのジュース&アロマオイルを利用したりしました。
ダイエットの強い味方のグレープフルーツの効果
グレープフルーツがダイエットに効果があることは有名ですよね。
グレープフルーツの働き
1.脂肪燃焼の促進
香り成分のヌートカトンとリモネンが、体内で脂肪燃焼させるUCPタンパク質の働きをサポートします。
2.食欲の抑制
ナリンギンという成分が食欲を抑制するために、食事の満腹感を得られやすくなります。
市販のジュースでは栄養価がやや損なわれますが、ナリンギンの食欲抑制効果は期待できます。
グレープフルーツを食べる際に注意すること
グレープフルーツには光毒性の原因になるソラレンという物質が含まれています。
これは、皮膚に紫外線のエネルギーを蓄積しやすくして日焼けを促進し、シミやソバカスなどの原因となります。
ソラレンを摂取してから約2時間で体にいきわたるので、朝にグレープフルーツを摂るのは控えたほうがよさそうです。
また、暑い季節も紫外線量が増えるので、摂取タイミングは重要ですね。
空腹とうまくおつきあいしよう♡
空腹時もあわてずに、少量のおやつやグレープフルーツを食べながら、きれいになった自分を想像して続けていきたいですね♡
長くなりましたので、次回に続きをお話します♪
それでは、今日も素敵な1日をお過ごし下さい。
つづき ⇒【私のダイエット⑨】ダイエットはリラックスした気持ちで取り組もう♡良質な油もとっても大切♪