「あの人綺麗になったね。いい恋をしているのかな?」という話しを聞いたことはありませんか?
でもそれは思い込みではなく、医学的にも説明がつくお話なのだそうです。
今日は、恋すると体からどんな綺麗物質が分泌されるのか見ていきたいと思います!
恋愛でお肌が綺麗になるメカニズム
誰かを好きになってドキドキしたり、今度のデートのために何を着ていこうかなと考えながらウキウキしていると、
快感を呼ぶドーパミンや
幸せな気分や癒しをもたらすセロトニン
が活発に分泌されるようになります。
ドーパミンやセロトニンといった物質が分泌されると、脳内は幸せいっぱいの安定状態になります。
その影響を受けて女性ホルモンの一つである「美肌ホルモン」とも呼ばれているエストロゲンがどんどん分泌されるようになります。
エストロゲンにはコラーゲンの産生を促進させる作用があるため、それによって肌にハリとツヤが出てきたり、細胞がみずみずしい状態になっていくと言われています。
恋をするだけでお肌にいい物質が出てくるなんて、いいですよね笑
恋愛してない私はどうなる?
では、恋をしていないと綺麗になることはできないのでしょうか?
「今は彼氏がいない」
「彼氏はいるけれど倦怠期」
という人も、美肌の鍵をにぎるエストロゲンを活性化させる方法があるので心配しないで下さいね。
では、どうすればいいかということですが、
1.疑似恋愛する
スポーツ選手やアイドルを夢中に応援する。
2.可愛いものと触れ合う
動物や子供と触れ合うことでも女性ホルモンはちゃんと分泌されます。
3.楽しい変化を取り入れる
日常生活でちょっとしたサプライズを体験したり、趣味で充実した気分になる。
エストロゲンの分泌をよくするには?
エストロゲンをスムーズに分泌させるのに大事なのが、規則正しい生活を送ることと言われています。
不規則な生活はエストロゲンの分泌を減らしてしまいますので、無理したライフスタイルは控えたほうが良さそうです。
中でも、仕事をガリガリしすぎると男性ホルモンのほうが活発になったりするので大変!(とはいえ、忙しい時はそうなっちゃうのだけど。。)
できるだけふんわり優しい気持ちでゆったり暮らしていきたいですね♪