みなさんはいつもどのように洗顔していますか?
洗顔ってそれぞれ自由に無意識にやっていることが多いかもしれません。
でも、お肌はそれほど強いものではないので、強く扱うとせっかくの洗顔が逆効果になってしまうことがあります。
美肌を目指す&保っていきたいなら、是非、正しい洗顔法を知りたいですね♪
お肌に余分なもの必要な成分は?
洗顔するときは、お肌に余分なものだけを取り除いて、大切なものはできるだけ残しておきたいですよね。
というわけで、お肌に必要なものとそうでないものを見ていきたいと思います♪
お肌に余分で必要ないもの
1.酸化した皮脂
2.メイクの汚れ
お肌に必要な成分
1.適量の皮脂
2.うるおい保つ角質層の細胞間脂質(セラミドetc.)
3.天然保湿成分(NMF)
これらは、お肌のバリア機能を保つためにとても大切な成分です。
そして、バリア機能が低下すると、乾燥&紫外線&アレルゲンなどにとっても弱い状態になって、美肌ではいられなくなります。
こわいですね。。。
では次に、バリア機能を正常に保つために、お肌に必要なものだけをなるべく残して、余分なものだけを取り除く洗顔方法を見ていきたいと思います。
綺麗なお肌のための洗顔方法。
1.設定温度はぬるま湯(33~37℃)にする
2.洗顔料をしっかり泡立てる
お肌に指が直接触れてダメージを与えないために、泡がクッションがわりになります。
3.優しくなでるように洗う
順番は、おでこや鼻のまわりなど、古い油汚れの多い部分から洗って、その他は、軽く洗う程度がちょうどいいです。
4.洗顔料が残らないようにしっかりとすすぐ
5.化粧水&乳液で、しっかり保湿する
ぬるま湯で洗顔後は水分が蒸発しやすいので、すぐに保湿しくださいね。
お肌が乾燥しているときやニキビなどで炎症をおこしているときは、毎回洗顔料を使わず、ぬるま湯でそっとすすいで、清潔でやわらかいタオルで顔を押さえた後、保湿というながれでもOKです♪
美肌を保つのはシンプルな洗顔から♡
基本的なことが美しいお肌につながるので、いつもの習慣にしてしまおう♡