白湯(さゆ)のダイエット効果や美容効果について、よく聞きますよね。
最近は、その白湯にレモンをプラスするだけで、さらに嬉しい効果が一気に増えることも注目されています。
なかなか疲れが取れない人なあという人や、お腹がすっきりしない人、ダイエットがうまくいかない人には、レモン白湯は心強い味方になってくれそうです。
今日は、レモン白湯の嬉しいダイエット&美容効果や、作り方をチェックしていきますね!
レモン白湯のダイエット効果
レモン白湯にはダイエット効果があることが知られています。
「飲み続けると痩せやすい体質になる」というものなので、習慣にすることが大事です。
1.脂肪が蓄積されにくくなる
レモンに含まれているクエン酸は、身体の代謝機能を促して血糖値の急激な上昇を防いでくれます。
血糖値の急上昇は脂肪を蓄積させてしまうため、食前にレモン白湯を飲むと効果的です。
2.食欲を抑えてくれる
レモン特有の香り成分である「リモネン」は、食欲抑制効果があります。
なので、レモン白湯を飲むときは香りもしっかり楽しんでおくと、食べ過ぎを防ぐことができます。
レモン白湯の美容効果
レモンにたっぷり含まれているビタミンCは、美肌成分としてとても有名です。
ビタミンCには次のような効果があります。
1.殺菌作用で肌トラブルを解消する
2.抗酸化作用がある(アンチエイジング作用)
3.メラニン色素の生成を抑えて、美白効果を促す
4.肌の免疫力を上げて、肌トラブルを防ぐ
レモンによるお腹スッキリ効果。
白湯が便通の解消に役立つことはよく知られています。
温かいお湯が優しく胃腸に働きかけて、腸のぜん動運動を促してくれますが、そこにレモンを加えると、お腹スッキリ効果があることが分かっています。
レモンに含まれている食物繊維やクエン酸が、お腹の環境を良好にするのを助けて、スッキリ効果が期待できるそうです。
レモン白湯のダイエットや美容方法
血糖値の急激な上昇を抑えたり食欲抑制効果を活用したいので、食前に飲むのがいいと言われています。
レモン白湯の簡単なレシピ
1.やかんで水を沸騰させる。
2.少し冷まして、カップ1杯分の白湯を用意する
3.レモン汁を数滴垂らして混ぜる or 輪切りにしたレモンを1枚白湯に加える
食物繊維や香り成分はレモンの皮に多く含まれているので、レモン果汁だけよりも皮付きの果物のレモンを使うのがおススメです。
レモン白湯だけだと味が苦手だったり飽きたりするので、次の材料を入れてみるといいいです。
生姜(身体が温まる。ピリッとした味になる)
塩(ミネラルが加わり、デトックス作用も上がる)
ハチミツ(甘くて飲みやすくなる。殺菌、美容作用も)
レモン白湯でゆったり美容時間♪
レモン白湯でほっと一息つきながらダイエットや美容の時間にもできるなんて嬉しいですね♪