どうして目の下にクマが出来てしまうの?主な原因は3つ。たるみも?解消できる?

目の下のクマってできる人は本当にできやすいですよね。

朝起きたら目の下が黒ずんでいるなんてショック過ぎます。

 

目の下のくまの種類は主に「青くま」「茶くま」「黒くま」の3つがあるのですが、軽い黒ずみの場合は毎日ケアを正しく行えば軽減させることができると言われています。

 

今日は、そのあたりを見ていきますね!

 

 

スポンサード リンク




 

目の下のクマの原因と解消方法は?

「青くま」の場合

 

「青くま」は血行不良が原因と言われています。

目の下の皮膚はとっても薄いので、そのすぐ下の毛細血管の状態が透けて見えるのです。

 

考えるとちょっと気分が悪くなりそうですが。

血行不良になると毛細血管中には酸素と結合していない血液が多くなることから、青っぽい感じが目の下に現れてしまうということです。

 

血行不良は、寝不足やストレス、目の疲れ、冷え、運動不足、喫煙などによって起こりやすいので、そのあたりを解消することが大事です。

 

蒸しタオルで両目の上に乗せて5分ほど温めたり、マッサージクリームを使って、目の周りをやさしくマッサージしてあげて血行を促進させて下さい。

 

また、貧血になると青くまが現れやすくなるので、鉄分を含んだ食品(レバー、ほうれん草、ひじきなど)を積極的に食べたり、サプリメントなどを活用してもいいですね。

 

スポンサード リンク




 

「茶くま」の場合

 

「茶くま」は、シミくすみが原因と言われていて、色素沈着やターンオーバー(肌の新陳代謝)の乱れから始まります。

 

紫外線対策で色素が沈着しますので、美白コスメや日焼け止め、日傘や帽子、大きめのサングラスなどでUVカットを万全にしておきたいですね。

 

また、ビタミンCが沢山含まれる野菜や果物やサプリメントを摂って、メラニンの生成を抑えて下さいね。

 

刺激が茶くまを悪化させると言われているので、クレンジングや洗顔はやさしくすることがポイントです。

 

 

スポンサード リンク




 

「黒くま」の場合

 

「黒くま」は、たるみが原因と言われていて、加齢などが原因で目の下にたるみができることで、影ができてしまうことから始まります。

 

人は年齢を重ねて生きていくものなので、当然といえばそうなのですが、やはりなるべく美しくいたいものですね。

 

対策としては、やはりバランスのいい食事を心掛けることが大事なようです。

目の周辺にある表情筋には眼輪筋(がんりんきん)があるのですが、加齢によって次第に筋力が衰えていきます

 

それによって目の下のたるみを引き起こして、くまの原因になってしまうので、筋トレしておきたいところですね。

 

この眼輪筋を鍛えるためには、目を大きく開いたりギュッと閉じたりの繰り返しや、目玉を左右上下にゆっくりと回すエクササイズが効果的と言われているので、いつか黒くまが気になり始めることがあれば試してください。

 

また、皮膚が痩せてたるむのを防ぐために、コラーゲンやヒアルロン酸を増やす働きのあるものや、保湿成分がたっぷり配合された基礎化粧品で日々お手入れしておくといいですね。

 

目の下のくまを解消したい♪

https://bit.ly/2Hpx6b9

 

クマの原因を正しく理解して適切に対処することで、いつも美人でいたいですね!