綺麗になるぞ!と思ってダイエットに取り組むのはいいのですが、気がついたらダイエットには逆効果の習慣になっていることも。
せっかくダイエットするのだから、美しくなりたいですよね。
今日は、ダイエット時に気になる事をまとめたものをご紹介しますね!
ダイエットで注意したいこと。
せっかくダイエットをしているんだから綺麗に痩せたいですが、痩せる習慣について色々疑問に思うことがありますよね。
そんなときのためのプチQ&Aがありますので、チェックしてみてくださいね!
Q 飽きやすい性格でも続けられるダイエットって?
A 小さなハードルを越える習慣づけを
いきなり高いハードルを用意すると、心も体も疲れてしまいまうので、まずは実現できそうな小さなハードルを少しずつクリアし、習慣にすると続けやすい。
Q 猫背だと太りやすいって本当?
A 本当
猫背だと呼吸が浅くなり、代謝が悪くなり、筋力が落ちてお腹がポッコリ出てスタイルが悪くなる、流れになる可能性が高い。
Q 運動するタイミングは食事前と後、どっちがいい?
A 食事の後
散歩やストレッチなど軽度でかまわないのですが、食事後に体を動かしたほうが痩せるという研究データがあります。
Q 運動は必須?
A 激しい運動と食事制限はリバウンドしやすい
運動するなら無理しない程度がいい。
激しい運動をすると、そのぶん食べてもいいと勘違いしてしまうので、途中で挫折したりリバウンドする可能性が大きくなる。
Q 温めることは大事??
A 大事
体が冷えると内臓も冷え、代謝も落ちて太りやすくなる。
軽い運動などで筋肉を動かして体を温める習慣が大事。
Q ダイエット時に空腹だと、寒く感じます
A 血糖が下がると起こり得る症状
今まで大量に炭水化物を摂っていた人が急に糖質制限を始めると、熱を生み出せなくなるので、寒さを感じたり冷え性になることがある。
Q 「チートデイ」は本当に効果あるの?
A チートデイを実施する前にチェックしてみる
停滞期に体重が落ちないときは、チートデイを行う前に食生活の見直しをすることが大事。
チェックしてみると、意外と糖質の多いものを食べていたりすることがある。
*「チートデイ」って何?
ダイエットの停滞期に1日だけ行う、何でも好きなものを食べていい日。
大量のエネルギーを摂取することで、ダイエットで落ちていた代謝を、再度上げることができる。
Q なぜ睡眠不足だと太るの?
A 食欲を増進させる物質が分泌されるから
睡眠が十分だと、食欲を抑えるレプチンや、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌されるが、寝不足だと、食欲増進ホルモンが分泌されるようになる。
Q 昼夜逆転生活は太りやすい?
A 太りやすくなる
睡眠の質が落ちてしまうので、ホルモンバランスも乱れがちになる。
それによって代謝が落ちて、脂肪も燃えにくくなってしまう。
Q 「1日5食」って本当に効果ある?
A 効果がある
空腹を感じてから食べると、吸収率が上がって血糖値が急上昇することが知られている。
ちょこちょこ食べておくと血糖の上昇を緩やかにすることができるが、食事量は3食と同量分を5食に分けることを忘れずに。
Q 早食いは太りやすい?
A 太っている人は早食いの傾向がある
血糖値が上昇して、満腹中枢を刺激するのには少し時間がかかるので、それまでに早く食べてしまうと食べすぎで太りやすくなる。
Q 食べる順番は?
A 野菜やタンパク質からゆっくり食べるといい。
特に、たんぱく質が豊富な豆製品から食べるのがおススメです。
どちらも炭水化物を後から食べることになるので、血糖値の急上昇を防ぐことができる。
ダイエットを効果的に!
ダイエットの効果を高めるためにも、大切なことを知っておいて役立てたいですね♪
参考 MAQUIA