食物のカスがお腹にたまりやすくて困っている人は多いですよね。
いわゆる便秘のことなんですけどね(食事中の人、ごめんなさい)。
特に女性は1ヶ月の間にホルモンバランスが変化するので、そうなりがちとも言われています。
今日は、そんなお腹をスッキリさせるために効果的な食材についてチェックしていきたいと思います!
お腹スッキリに効く即効性のある食べ物って?
慢性的に食べカスが腸に蓄積されてしまうと、腸内で水分が必要以上に吸収されてしまって食べカスが硬くなります。
なので、外に排出されにくい状態になるんです。
困ったことですよね。
そんなときは、腸にたまった食べカスの水分を増やしてあげるためにも、水溶性食物繊維をとるのが大切です。
お腹スッキリに効く水溶性食物繊維が多い食材は?
1.海藻
海藻にはヘミセルロースという水溶性食物繊維が豊富です。
みそ汁やサラダ、酢の物など、さまざまのお料理で使いやすいので便利です。
2.なめこ
水溶性、不溶性のどちらの食物繊維も多く含んでいて、ぬめり成分に水溶性食物繊維が多いので洗いすぎないように調理をするのがコツです。
3.にんじん
野菜の中では比較的、水溶性食物繊維が多いとされています。
ジュースの材料にも使いやすいのでこちらも便利ですよね。
4.オクラ
オクラってネバネバしていますが、それが水溶性食物繊維のペクチンです。
また、生よりゆでたほうがペクチンの吸収率が上がると言われています。
5.プルーン
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を同じくらい多く含んでいるので、腸内の食べカスを増やしつつ、適度な水分でやわらかくなる性質があります。
乾燥プルーンなら年中とれるので、おやつ代わりにするといいですね。
お腹スッキリはとっても大事♡
腸内に食べカスがいつまでも残っていると、有害物質が発生して血液を通して体の中をめぐってしまいます。
それによって肌荒れが起こったり、体調が優れなくなって、美容だけでなく健康にもよろしくないことが起こってくるようになります。
なので、不溶性だけでなく水溶性の食物繊維も意識してしっかりと摂ってスッキリお腹にしておきたいですね!