寒い冬は体が縮こまってしまって、外に出るのも運動するのも億劫になりがちです。
そうなると、当然血行不良になっていきますよね。
体にうまく血がめぐらなくなると、隅々まで酸素が行き届かなくなって、その結果美容にも悪影響が及ぶようになります。
今日は、暖かい家の中でも血のめぐりを良好にできる方法をご紹介しますね。
良い眠りで血行を良くする。
血行を促すには成長ホルモンがかかわっていると言われています。
成長ホルモンは、眠っている間に肌の新陳代謝を活発化させたり、血行をよくすることで肌の老廃物を取り除いたりする働きがあるので、しっかりと分泌させておきたいですね。
そのためにはリラックスして、いい睡眠をとることが大事です。
いい睡眠には、運動も効果的ですが、寒い冬はなかなか活動的になれません。
なので少しぬるめのお風呂にのんびり入ってから、60~90分ほどして体温が下がり始めるタイミングで眠るといいですね。
また、夜はお部屋の照明を暗くして頭が興奮しない環境を作ってあげると眠くなりやすくなります。
少しお酒をのむ。
これはお酒を飲める年齢の人しかおススメできないお話なんですが、ほんのちょっとアルコール飲料を飲んでから眠るのも効果的と言われています。
お酒も血行を良くする働きがあり、血のめぐりが良好になることでお肌のターンオーバーを促して、新しいお肌に生まれ変わらせてくれます。
ただし、飲みすぎは不眠の原因などにもなりますので、ほんの少しだけたしなむ程度を心がけるといいようです。
体を温めたいときにはホットワインなんか甘くて温かくて、ほっとするのでいいですよね。
寒い夜に試してみると、心までもほんわかしてきそうです。
毎日の血行ケアが美人をつくる♡
血行がよくなると、お肌が新しく生まれ変わるのでアンチエイジング効果が高まります。
自分が気持ちよく感じる範囲で美容に取り組むと、自然と綺麗になっていくことに気づくと思うので、是非楽しくケアしてみてくださいね♪