「お風呂上がりのヘアケア」に気をつけていますか?
毎日お風呂上がりに簡単なヘアケアをするだけで、髪の状態は大きく変わると言われています。
気をつけるだけで、ずいぶんと変わる髪の毛事情。
今日は、お風呂上がりの正しいヘアケアについてご紹介したいとおもいます。
お風呂から出たら髪はすぐ乾かす
お風呂上がりは体温が高いということもあって、すぐドライヤーを手に取る気分にならないもの。
でも髪の毛をそのままにしてテレビを観たり、のんびりしたりなーんてことをしていると、実は髪にとっては非常に良くない状態であるといわれています。
髪が濡れた状態のまま放置しておくと、常在菌が適量以上に増えてしまう環境が整っているといえます。
お風呂から出たらなるべく早く乾かしておきたいところですね。
ドライヤーで素早く乾かす
特に暑い季節は、どうしてもドライヤーの温風で乾かすのを敬遠したくなりますよね。
扇風機やエアコンの自然乾燥が楽であったりもします。
ただ、髪が温かいままだとキューティクルが開いたままになるということなので、仕上げに冷風に切り替えてキューティクルを閉じておきたいですね。
乾かす前にトリートメントをつける
濡れた髪は外的な刺激でダメージを受けやすい状態なので、トリートメントで保護しておきたいです。
濡れているので、髪の内部にトリートメントが浸透しやすいので効果的です。
お肌の基礎化粧品が、化粧水、クリームなどに分かれているように、髪をケアするときも、同様にトリートメントも重ねて数種類つけるとより一層のケア効果が期待できると言われています。
先にミストタイプのものをつけてから、クリームタイプのものをつけるといいとの事ですので、髪のトラブルに悩んでいるときは、重ね付けをして、やさしくケアしてあげるといいかもしれません。
綺麗な髪になろう♡
ちょっと面倒かもしれまんせんが、日々の簡単なお手入れで艶々の髪になれるので、気をつけておきたいところです。
ちょっと痛んでるなって思ったときは特に注意してケアしていきたいですね。