美肌、つややかな髪、綺麗なボディラインは、女性なら誰でも憧れると思います。
「劣化につながる食べ物」をなるべく控えて、その美しさをずっと保っていたいものです。
では早速、気をつけておきたい食べ物についてチェックしていきたいと思います!
食べると劣化が進む?!マーガリン。
マーガリンってどんなものか知っていますか?
JAS規格では、このように定義されています。
植物油や魚油を原料にして、不飽和脂肪酸の不飽和の部分に水素を添加しているものといわれています。
マーガリンといえば、トランス脂肪酸がたっぷり含まれていて、体にあまり好くないということを聞いたことがあると思います。
トランス脂肪酸が発生する条件は、
「植物性の油に水素添加し化学反応を起こした時」
「原料に高温高圧を加え食用油を抽出する時」
ということですが、まさにその製造過程を経ているものがマーガリンということなんですよね。
マーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」は、血中の悪玉コレステロールを上昇させ、善玉コレステロールが低下することで、血液がドロドロになることに付随する病気になるといわれています(動脈硬化とか)。
血管は、全身に栄養素や酸素を送る大切なものですよね。
体に栄養が運ばれる事が難しくなると、美しい肌や髪質でいられなくなります。
さらに、トランス脂肪酸は活性酸素と相乗的に作用することも報告されているので、細胞を傷つけてしまうことなどから、さらに美肌でいることが難しくなります。
劣化のきっかけになる!?人工甘味料。
糖質を摂取するのを避けたいので、甘みを感じることのできる人工甘味料入りのお菓子やジュースでおやつタイムを過ごす人もいると思います。
人工甘味料は甘さを感じることができるのですが、実際には血糖値が上昇しないために満腹感が得られません。
(摂取し続けると体内のいろんな物質の働きを乱してしまい、いつまでも満腹感を得られない体になってしまうとも言われています。)
なので、その他のお菓子を食べすぎてしまって、砂糖が入った普通のお菓子を食べた時よりも太ってしまうことがあります。
脳の満足感を得られないと食べ続けてしまうので、やはり普通にお砂糖が入っているお菓子を、適量食べるほうがいいですね。
ジュースなら、果物のストレートがおすすめです。
そのとき、なるべく精製が控えめの砂糖を使うとか、食物繊維とともに食べて、腸内の吸収を緩やかにする工夫があると良いですね。
おいしく食べて綺麗になりたい♡
できるだけトランス脂肪酸の入っていない食べ物を選んで、美しいお肌や髪になっていきたいですね♪